広告運用のインハウス支援を受ける価値とは?【業務内容・支援会社の選び方】

「運用型広告のインハウス支援に興味があるけど、実際にどんなサポートが受けられるのだろう?」
「インハウス支援の内容を適切に理解したうえで、自社に最適な支援会社を選べるようになりたい。」

運用型広告をはじめ、SEOやコンテンツマーケティング、SNSの運用など現在ではWebマーケティング業務を内製化する企業が増えてきました。その一方で、インハウスに乗り出したものの、正しい手順がわからず、行き詰まってしまい悩んでいる企業も少なくありません。

コストや生産性の高さが魅力のインハウス化ですが、自社に合った方法で進めていかないと、逆にコストがかさんだり、時間の浪費につながったりしてしまいます。

そのような課題を感じている方に最適なのが、インハウス支援サービスです。
インハウス支援を利用すれば、内製化のプロによる効率的なサポートが受けられます。

本記事では、一般的なインハウス支援サービスと合わせて、広告運用(運用型広告)のインハウス支援の内容や自社に合った支援会社の選び方を紹介します。

今回の記事のポイント

・広告運用(運用型広告)のインハウス支援はどんな価値、メリットがありますか?
専門家による効率的なインハウス化が実現できる、自社に合った運用体制を構築できる、中長期的なコスト削減が図れるなどのメリットがあります。

・運用型広告におけるインハウス支援はどんな内容ですか?
運用型広告のインハウス支援では、現状分析や戦略設計、アカウントの構築と最適化、ガイドライン策定、社内体制の構築のサポート、スタッフ研修、運用実務のサポート、進捗管理と改善サポートなどを提供しています。

・自社に合ったインハウス支援会社はどのように選べばいいですか?
インハウス支援会社を選ぶ際は、支援サービスの対応範囲が広いかや担当者の質がよいか、過去の実績や成功事例があるかを確認しましょう。自社と似たような企業のインハウス支援を成功させた実績がある会社は、1つの選定基準になります。

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インハウス支援サービスとは?

インハウス支援とは、外部に委託していた業務を自社で内製化するために必要なサポートを受けられるサービスです。

特に運用型広告のインハウス支援では、アカウントの開設や媒体選定、キーワード選定、広告訴求、クリエイティブ制作など、自社で広告運用を自走できるようにレクチャーしてもらえます。社内に適任者がいない場合は、人材の採用やアサインなども行ってくれるのが特徴です。

その道のプロがサポートしてくれるため、自社のみで実行するよりも効率的にインハウス化を実現できるでしょう。

なぜ今インハウス支援が求められるのか?その背景

インハウス化に踏み切る企業が増えているのには、コンテンツマーケティングが浸透し、自社で運用するための情報が検索することで比較的容易に入手しやすくなっていること(情報の非対称性がなくなりつつあること)。

また、競合のWeb参入が激しくなっている中でよりスピーディに、より自社の商品、サービスの特徴を踏まえたWebマーケティングを行っていく必要性増しているといった背景があります。

例えば、広告運用やSEO、SNS運用などの施策を実行したい場合、そもそもリスティング広告の出稿の仕方がわからず、外部に業務委託するのが一般的でした。

しかし、Webマーケティングの必要性が高まり続けている今、検索することで容易に出稿方法はわかりますし、自社で広告運用を行うことで中長期で社内に知見を貯めることが可能になるのです。

また、外部のリソースやスピード感に依存し、自社でスピーディに運用をコントロールする範囲が狭くなるといったリスクもあるでしょう。

このような背景から、インハウス支援を活用してプロのサポートを受けながら、迅速に内製化を目指す企業が増えてきたのです。「できるだけ迅速かつ間違いない方法でインハウス化したい」という企業にとって、インハウス支援は価値の高いサービスと言えるでしょう。

広告運用のインハウス支援を利用する価値とは?

ここでは、広告運用のインハウス支援を利用する価値について見ていきましょう。

  • 専門家による効率的なインハウス化が実現できる
  • 自社サービスの特徴を踏まえた運用が可能になる
  • 中長期的なコスト削減が図れる

専門家による効率的なインハウス化が実現できる

インハウス支援は「インハウス化のプロ」のサポートが受けられる点に価値があります。

例えば、自社で広告運用に強い人材を1名採用し、その人に社内スタッフを教育してもらうとしましょう。この場合、いくら広告運用のスキルが高い人であっても、人を育成するのがうまいとは限りません。結果としてノウハウが属人化しやすくなる原因になってしまいます。

この点、インハウス支援はすでにインハウス化の経験がある専門家のサポートが受けられます。インハウス支援を活用することで属人化を防ぎつつ、社内のメンバー間で広告運用のノウハウや知見を社内に蓄積できるでしょう。

自社の特徴を踏まえた運用が可能になる

インハウス支援を活用することで、自社の商品サービスの特徴を踏まえた広告訴求やキーワードなどで広告運用が可能になります。

代理店はどうしても第三者となり、自社ほど自社サービスの知見がないというのも真実です。

だからこそ自社では気づけない第三者ならではの視点も重要なのですが、競合に打ち勝つには自社のサービスのUSPを踏まえた広告が必要になります。また、広告運用のニーズや目的は、企業によって違います。
社内スタッフの知識レベルやチーム構成、予算なども異なるでしょう。

この点、インハウス支援サービスでは、自社に最適なリソースの配分や効率化ツールの選定などを行ってくれます。これにより、無理なくインハウス化を進められる運用体制の構築が可能です。

中長期的なコスト削減が図れる

インハウス支援を利用することで、中長期的なコスト削減につながる可能性があります。

例えば、自社のみでインハウス化しようとした場合、初期コストは社内リソースのみとなり、安くなりやすいでしょう。しかし、インハウス化を進める中で問題が起こった際、適切な判断や行動ができるとは限りません。

そのため、インハウス化の経験がないと、徐々に余計なコストや時間がかかってしまいやすいのです。

この点、インハウス支援サービスを活用すれば、トラブルや予算の無駄遣いを未然に防げるでしょう。結果としては、自社でインハウス化を進めるよりも安く済むことが多いです。

例えば、広告アカウントを作成しセットしたのに、なかなか広告が開始しない、これはなぜだろう?とか、CV設定したのにCV計測ができないというような点に直面した場合、自社で色々と検索して回答を模索しないといけずコストがかかります。

また、往々にしてこのような問題は各企業ごとの環境に依存した問題であったりすることが多く、さまざまな企業の問題を経験しているインハウス支援会社の方が解決策を表していることが多いのです。

当社バクリでは、月25万円から広告運用をはじめ、Webマーケティング全般のインハウス支援を行っております。
「できるだけコストを抑えつつインハウス化したい」とお考えの方は、ぜひお気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。

【インハウス支援について相談する】

一般的なインハウス支援のサービス内容

ここでは、一般的なインハウス支援のサービス内容について解説します。

  • Webコンサルティング、Web戦略構築
  • 運用体制構築
  • 研修教育
  • 情報共有、情報取得の仕方のナレッジ構築
  • 場合によっては実務支援も

Webコンサルティング、Web戦略構築

インハウス支援のコンサルティングでは、そもそもどのようにインハウス化していけばよいのかわからない場合や、プロならではの知見を活かした戦略設計をしてほしいときなどに最適なプランです。

  • 目標達成に効果的な施策を提案してほしい
  • Web戦略やKPI策定から伴走してほしい
  • 現状分析から人材の採用、適材適所の見極めなども任せたい

上記のような場合は、総合的にインハウス支援を行ってくれるコンサルティングを活用するとよいでしょう。

Webコンサルティングの中でも特にWeb戦略構築は、Webマーケティングを通じて自社のビジネスの目標を達成するための計画や方針となるため重要度は高いです。

インハウス支援では、自社の目的や課題をWebマーケティングでどのように解決していくのかを明確にしていきます。具体的にはKGIとKPIを設定したうえで、市場調査や競合調査などを行い戦略に落とし込んでいく流れです。

Webマーケティングでは、他社の成功例を再現するのは比較的簡単にできますが、核となる戦略の部分が明確になっていなければ、成果につながることはありません。

見た目の整ったホームページは作れても「誰に何を届けるのか」が決まってなければ、その他大勢に埋もれてしまうのです。

Web戦略の構築に不慣れな場合は、インハウス支援を通してレクチャーしてもらうとよいでしょう。

Web戦略に関する詳しい解説は、下記記事をご参照ください。

運用体制構築

体制構築は、自社のWebマーケティングを実行するために必要な組織作りのサポートが受けられます。

  • 社内スタッフのスキルレベルの把握
  • マーケティングスキルを持った人材の確保と適切な役割へのアサイン
  • 業務フローの作成とツールの選定

主に上記のような業務をサポートしてくれるので、インハウス化がはじめての場合でもスムーズにWebマーケティングの組織体制を構築できるでしょう。

インハウス化の成功を左右する重要なポイントでもあるので、経験豊富なインハウス支援会社に依頼することをおすすめします。

研修教育

プロジェクトチームのメンバーに対して、研修や教育を行う工程です。

インハウス化を試みるほとんどの企業が、社内に適切な教育マニュアルを持っているわけではありません。そのため、インハウス支援会社は独自のマニュアルを作成したり、実務をレクチャーしたりしてスタッフを育成していきます。

Webマーケティングにはさまざまな業務があるため、自社のみで社内スタッフを育成しようと考えても、何から手をつけてよいのか困惑してしまうことが多いです。

インハウス支援会社であれば、インハウス化すべきタスクに優先順位をつけてもらえるため、社内スタッフが無理なく業務を覚えられるようになるでしょう。

情報共有、情報取得の仕方のナレッジ構築

インハウス支援では、Webマーケティングの情報共有や情報収集のやり方なども業務の1つになっています。

情報のアップデートが難しくなるのは、インハウス化する際の難点の1つです。
例えば、広告代理店は提携先のメディアから最新情報をキャッチできますが、インハウス化した企業には共有されません。

そのため、知らないうちに陳腐化してしまった手法を使い続けているといったミスも起こり得るでしょう。

インハウス支援では、このような問題を未然に防ぐために、最新動向をキャッチする仕組み作りも行っていきます。

場合によっては実務支援も

インハウス支援の内容によっては、実務支援を行うこともあります。

基本的に、インハウス支援には実務の代行サービスは含まれていません。ただし、企業によってはリソースが不足していたり、適任者が見つからなかったりなどといった状況もあるでしょう。こういった問題を解決するために、インハウス支援会社では実務の代行を行っているケースもあります。

当社バクリでは、実務依頼のご要望に対して対応することもあります。「インハウスしつつ手が回らない業務を代行してもらいたい」という方は、お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

【インハウス支援について相談する】

運用型広告におけるインハウス支援の内容

ここでは、運用型広告におけるインハウス支援のサービス内容について紹介します。

  • 広告運用の現状分析・診断
  • 広告戦略の設計
  • 広告アカウントの構築と最適化
  • 運用プロセス・ガイドライン策定
  • 社内体制の構築サポート
  • スタッフの研修
  • 運用実務のサポート
  • 定期的な進捗確認と改善サポート

広告運用の現状分析・診断

はじめに現在の広告運用の状況について分析と診断を行います。

アカウント構成をはじめ、過去のCVや設定していたキーワード、訴求軸、入札戦略などを分析しつつ、どのような現状になっているのかを明確にする工程です。過去のクリエイティブやレポートなどもチェックして細かく分析を行います。

過去のデータを基にROI(広告費用対効果)などの主要な指標を検討し、広告戦略を設計するために準備するイメージです。

特に過去にCVしているキーワードなどのデータは重要になります。

この部分の分析なしに戦略設計を行うことは、効果を出せなくなってしまう原因になるのでさけた方がよいでしょう。
はじめて広告運用を行う場合には過去データがありません。この場合には過去実績のある代理店に当初は依頼してみるというのも手です。

広告戦略の設計

企業のビジネス目標に基づいた広告戦略を設計します。

広告運用のKGIとKPIを策定し、ターゲット選定や媒体選定なども行う工程です。どのような訴求が競合に打ち勝つポイントかなども決めるため、自社のみで行うよりも第三者に視点も保有するインハウス支援のプロの力を活用した方がよいでしょう。

広告を通じて「誰に何をどう届けるか」を決める非常に重要なフェーズです。

広告アカウントの構築と最適化

インハウス化に伴い、新規で広告アカウントを開設、または既存のアカウントを戦略に基づいて最適化していきます。

CVタグの設定と埋め込みや、ターゲットにマッチしたキーワード選定、パラメーターの付与など、広告運用に必要な初期設定を行う工程です。予算を確認して入札戦略を決定し、オーディエンス設定や入稿作業などもレクチャーします。

運用型広告の初期設定は、経験のない人からするとミスを犯しがちなポイントです。

売上にかかわる大事な工程なので、インハウス支援を活用してビジネスの目的に合ったアカウントの構築方法を身につけていきましょう。

運用プロセス・ガイドライン策定

自社でスムーズに広告運用をインハウス化できるよう、運用プロセスやガイドラインを策定する工程です。

キャンペーンの計画・実行や、データに基づいたレビューの仕方などを手順に沿ってマニュアル化しておきます。運用ノウハウが属人化してしまうリスクを最小限にしつつ、一定の品質で広告運用できるような仕組みを作るのが目的です。

社内体制の構築サポート

運用型広告のインハウス支援では、自社で広告運用を自走できるように社内体制の構築をサポートします。

広告運用を何名で行うかは予算や規模によって左右しますが、少人数になるほど1人あたりの工数は増えやすいです。特にインハウス化を進める場合は、知見を吸収するまでに負荷がかかるため、無理なく進められる体制を構築する必要があるでしょう。

運用・管理、クリエイティブ制作、テストと分析、レポーティングなど、適切な役割分担とコミュニケーションフローを作っておくことが大切です。インハウス支援を活用すれば、イメージが湧きにくいチームの構築もスムーズに行えます。

また、自社に合ったツールの選定なども行ってもらえるため、自社のみで実行するよりも効率的に体制を構築できるでしょう。

スタッフの研修

社内スタッフに運用型広告の業務を教える工程です。

事前に作成していたマニュアルに沿って、インハウス支援会社の担当者から業務のレクチャーを提供してもらいます。広告運用に不可欠なクリエイティブの作成方法やツールの使い方、ターゲット・キーワード選定方法など、段階を追って知見を蓄積していきましょう。

疑問点は随時、インハウス支援の担当者とコミュニケーションを取って解決します。
セミナーやワークショップを開催して、チーム全体の研修を行うことも可能です。

運用実務のサポート

インハウス支援のサポートを受けながら、実際に広告運用の実務をスタートします。

CVテストやCPCの調整、キーワードの除外と追加、ROIの計測など、実務経験を積み上げていきましょう。業務を実行している中でトラブルが起こった際も、インハウス支援のサポートがあれば安心です。

疑問を解消しつつ、インハウス化に向けて知見を蓄積していきましょう。

定期的な進捗確認と改善サポート

インハウス支援では、広告運用をスタートした後のサポートも行っています。

実際に広告を運用してどのくらいの成果が出ているのかを、KPIと照らし合わせて評価しつつ、新たな改善案を提案してもらいましょう。現状の課題に対してどのような解決策があるのかを発見するフローもレクチャーしてもらえます。

定期的に検証と改善を行うことで、自社のみで運用型広告を使えるようになり、PDCAを回して広告効果を高めていけるようになるでしょう。

自社に合ったインハウス支援会社の選び方

ここでは自社に合ったインハウス支援会社の選び方について紹介します。

  • インハウス支援サービスの対応範囲が広いか
  • 担当者の質がよいか
  • 過去の実績や成功事例があるか

インハウス支援サービスの対応範囲が広いか

インハウス支援を選ぶ際は、サービスの対応範囲を確認しましょう。

なぜなら、インハウス支援会社によって、対応する広告媒体や施策の範囲が異なるからです。また、自社が運用したい広告媒体(Google、Yahoo!、META広告など)を得意とするかも確認しておくとよいでしょう。

「将来的には広告運用だけでなく、SEOやLP制作などもインハウス化したい」と考えている場合は、Webマーケティング全般に対応しているインハウス支援会社を選ぶとよいでしょう。

この際は、大まかでもよいので、自社がWebマーケティングを通してどのような成果を上げたいのか明確にしておくことをおすすめします。

自社がインハウス化したい施策を得意とする支援会社であれば、スムーズに業務を進められるでしょう。

担当者の質がよいか

インハウス支援会社の担当者の質は、スムーズにインハウス化できるかどうかを左右する重要な要素です。

担当者とコミュニケーションが取りづらく、業務内容やマニュアルなどがわかりにくければ、社内スタッフのモチベーションを維持するのは難しくなるでしょう。こまめに連絡が取れて、丁寧に対応してくれる担当者であれば、安心してサポートが受けられます。

担当者の中には広告運用スキルがなかったり、Webマーケティングの知見がなかったりする人もいますので、支援会社を選定する際は必ず「どんな人が担当者になるのか」を確かめておきましょう。

過去の実績や成功事例があるか

インハウス支援会社を選ぶ際は、過去の実績や成功事例なども確認しましょう。

特に自社と似たような状況だった企業のインハウス化に成功した事例があれば、1つの選択基準になるはずです。予算、リソース、広告運用歴などが近い企業の成功事例がないか確かめてみてください。

反対に、インハウス支援の実績が全くない会社はやめておいた方がよいでしょう。

広告運用のインハウス支援で失敗しないためのポイント

広告運用のインハウス支援で失敗しないためには、以下のポイントを意識しておくのがおすすめです。

  • 自社の課題を明確にしておく
  • インハウス化する業務に優先順位をつけておく
  • チームメンバー同士でノウハウを共有する場を設ける

自社の課題を明確にしておく

インハウス支援を受ける際は、事前に自社の課題を明確にしておくことが大切です。

広告運用をインハウス化するに向けて自社が抱えている課題が明確になっていれば、スムーズにインハウス支援へ進めます。反対に何からインハウス化すべきかや、何をインハウス化したいのかが不明確な場合、インハウス支援会社の負担が大きくなるでしょう。この場合、インハウス支援に関するコストが増える可能性もあります。

例えば、現状の外部委託よりもMETA広告の効率を上げたいなど、具体的な課題を明確にしておくことでインハウス支援会社を活用する効果を高めることが可能です。

インハウス化する業務に優先順位をつけておく

インハウス支援を受ける際は、事前にインハウス化する業務に優先順位をつけておくとよいでしょう。

なぜなら、広告運用に関する業務と一度に内製化するのは難しいからです。社内スタッフへの負荷も大きくなってしまいます。また、事前に自社で優先順位をつけておけば、インハウス支援会社のダブルチェックによって、よりスムーズに内製化を達成できるでしょう。

例えば、まずは広告アカウントの最適化から始め、その後にクリエイティブ制作やデータ分析に移るなど、社内体制やスタッフの人数なども考慮して優先順位をつけておくことが大切です。

また、中長期で考えた場合、まずは運用型広告、次にSEOなど施策の優先順位をつけておくことも重要です。

チームメンバー同士でノウハウを共有する場を設ける

インハウス化を成功させるためには、チームメンバー同士でノウハウを共有する場を設けるのも有効です。

定期的な社内ミーティングで自部署のノウハウの共有や他部署へのワークショップ、アウトプットを通じて、改めて自分達の知見で足りなかった部分などを明確にすることもできます。

また、メディアに依頼して最新の広告運用方法や成功事例を共有してもらった内容を、社内勉強会で全員が同じレベルの知識とスキルを持てるように目指します。これにより、チーム全体の能力が向上し、広告運用に一貫性を持たせることが可能です。

インハウス化は属人化しやすい側面もあるため、メンバー全体にノウハウを共有できる仕組みを作っておくとリスクヘッジになるでしょう。

広告運用のインハウス支援に関するよくある質問

広告運用のインハウス支援に関するよくある質問をまとめました。

  • インハウス化には最低どれくらいの期間を要しますか?
  • インハウス支援の費用相場はどれくらいですか?
  • どんなインハウス支援会社がおすすめですか?

インハウス化には最低どれくらいの期間を要しますか?

広告運用のインハウス化には、依頼する内容にもよりますが、最低でも3ヶ月ほどの期間を考えておくとよいでしょう。

インハウス化を進める中で、想定外の出来事が起きて期間が伸びることも考えられます。事前に中長期的に付き合える信頼度の高いインハウス支援会社を選んでおくと安心です。

インハウス支援の費用相場はどれくらいですか?

インハウス支援サービスの費用相場は、支援会社や依頼内容によって月額20〜100万円以上と大きく異なります。また、広告運用の規模感や競合調査など、支援会社の担当者の工数がかかる業務が多いと費用も高額になりやすいです。

ちなみに当社バクリでは月25万円からインハウス支援を行っています。
広告運用はもちろんSEOやSNS運用などのインハウス支援も可能です。興味のある方は、お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

【インハウス支援について相談する】

どんなインハウス支援会社がおすすめですか?

以下のような特徴のあるインハウス支援会社がおすすめです。

  • 広告運用の戦略設計や運用体制など総合的にサポートしてくれる
  • Webマーケティング全般の施策のインハウス支援にも対応している
  • 自社の課題解決が可能な担当者がついてくれる

また、自社に本気で向かってくれる会社がよいということは言うまでもありません。

上記のようなインハウス支援会社であれば、長期で良好な関係を築き、自社のインハウス化に貢献してくれるでしょう。

バクリのインハウス支援の成功事例

ここでは、当社バクリのインハウス支援に関する成功事例について紹介します。

インハウス支援でリスティング広告を自走できるようになった事例

自社で広告運用を行っていたものの、CPA(顧客獲得単価)が高く、コスト効率の改善が課題になっていました。
また、広告単体でのCPAを維持しつつ、獲得件数を最大化することを目指し、将来的な内製化も視野に入れていました。

そこで当社はまず、広告効果の計測基盤を再構築し、マーケティング全般の目標設定と施策のロードマップを整理しました。広告効果の測定基盤を改善し、どの広告やキーワードが実際にお問い合わせにつながるかを明確化したのです。

これにより、無駄な予算を削減し、効果的な広告キャンペーンに集中できるようになりました。

加えて、リスティング広告の最適化を進め、獲得件数の最大化を目指しました。基準CPAを設け、実現可能な施策を優先的に実行しました。また、CPAだけでなく契約率やLTV(顧客生涯価値)を算出し、広告運用の総合的な効果を評価しました。

元々自社で広告運用を行っていたクライアント様は、基準CPAやLTVを設定することで内製化のスピードが向上。広告運用の各要素を分割し、段階的に誰でも運用できるよう支援しました。タイトル&ディスクリプション(TD)の改善や効果検証も共に行い、運用スキルの向上も図った次第です。

結果として計測土台を再構築し、広告単体でのCPAを維持しながら獲得件数を最大化でき、自社でのリスティング広告運用ができるようになっています。

現在はリスティング広告のみならず、他の施策に関してもLTVの試算やその他の施策の内製化支援を継続して行っています。

バクリからのワンポイントアドバイス

広告運用のインハウス化はWebマーケティングの情報の非対称性、競合参入の激化という背景により、ニーズが増しています。
自社でインハウス化が難しいと感じた場合、インハウス化専門の支援会社に依頼してみるのも手です。

また、代理店に依頼するメリットもありますので、インハウス化すべきなのかも事前にしっかりと見極めましょう。

【インハウス支援について相談する】

この記事を書いた人

荒川 大史

代表取締役  荒川 大史

経歴

Webマーケティング歴20年。
インターネット専門の広告代理店にて、営業、マーケティング、コンサルタントとして従事。
SEO部署の立ち上げに関わるなど、検索エンジンマーケティングを中心にマーケティングを支援。
WEB広告からマーケティングの戦略立案から、WEB制作まで幅広くWEBの集客のお困りごとなら何でもご相談可能。
一環したネットマーケティング支援を軸として、⾦融、美容、医療、コンサルティング会社などのお客様を幅広い実績あり。
Googleアナリティクスなどによるアクセス分析コンサルティングなども手掛ける。
上級ウェブ解析⼠。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会、ブランドマネージャー、薬機法取得者。
ちなみに、SEOが趣味(笑)

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