自社でWebマーケティングを実行するメリット・デメリット【判断基準も紹介】

「自社でWebマーケティングには、どんなメリットとデメリットがあるんだろう?」
「自社でWebマーケティングかアウトソーシングかを判断する基準があるなら知りたい」

自社と他社のサービスや商品を簡単に比較できるようになった現在は、一般的なWebマーケティング施策では成果が出にくくなってきました。

競合他社との勝負に勝っていくためには、自社の強み(USP)を活かしたWebマーケティング戦略、Web施策の実行が重要です。自社でWebマーケティングを行うことで、自社ならではの強みを活かした施策を実行しやすくなります。

ただし、自社マーケティングが全ての企業にフィットするわけではありません。
失敗リスクを下げるためには、事前に自社がどのような選択を行うべきかを理解しておくことが大切です。

本記事では、自社でWebマーケティングを実行するメリット・デメリットや、判断基準について解説します。

今回の記事のポイント

・自社マーケティングのメリット・デメリットはなんですか?
自社マーケティングのメリットは、外注コストを削減できること、施策の実行や改善スピードを上げられること、Webマーケティングに関する知見を社内に貯められること、情報漏洩リスクを最小限にできる点などがあります。

デメリットはランニングコストがかかること、知識を身につけるまでに時間がかかること、施策の幅を広げにくい場合があること、Webマーケティングの最新動向を追うのが難しくなる点などがあげられます。

・自社マーケティングか外注かどうかを判断する基準はありますか?
自社マーケティングか外注かを判断する際は、自社マーケティングでコスト削減になるのか、Webマーケティングを実行する期間はどれくらいか、自社にとってWebマーケティングの重要度が高いか、マーケティングに商品知識がどれほど重要度をしめているかなどを考慮するとよいでしょう。

・自社マーケティングを成功させるポイントはなんですか?
自社マーケティングを成功させるには、Web戦略をしっかり立てて、優先順位の高い一部の業務から内製化すること、Webマーケティングチームを構築して、メンバー同士でノウハウを共有できる仕組みを作ること、テストマーケティングを行って不具合がないかチェックするなどのポイントを意識するとよいでしょう。

【自社マーケティングについて相談する】

そもそもマーケティングとは

そもそもマーケティングとは、以下のような目的を達成するための活動です。

  • 自社商材の魅力を多くの人に知ってもらい、自然を売れるようにすること
  • 他社と差別化して自社商材の魅力を高めること
  • 顧客を増やし続けること

マーケティングはターゲットとなる顧客に対して、自社商品やサービスの魅力を認知してもらい、最終的には購入などのアクションをとってもらうこと、自然と物が売れる仕組みを作ることをいいます。ターゲットや商材がBtoBなのか、BtoCなのかによって最適なマーケティング方法は異なるため、数ある選択肢の中から自社に合った戦略と戦術を見つけることも重要です。

自社の商材に魅力を感じてもらうためには、競合他社との差別化要素(USP)を明確にしたうえで、顧客ニーズも満たす必要があるでしょう。

新規顧客を増やしつつ、リピーターを創出するには、顧客の興味関心をひくような情報発信が欠かせません。

このように商品が売れ続ける仕組み全体のことをマーケティングと言います。

自社マーケティングとは

自社マーケティングとは、名前の通り「自社」で「マーケティングを行う」ことを意味する言葉です。

外部に委託していたマーケティング業務を自社で行うことにより、企業は自社の強みや特性を活かしたマーケティング戦略を展開しやすくなります。マーケティングの世界では「内製化」や「インハウス」と呼ばれることもあります。

いずれも外部委託していたマーケティング業務を、自社で行えるようにするという意味では違いありません。

一部のマーケティング業務のみ自社で行えるようにすることを「セミインハウス」、全ての業務を自社で行うことを「フルインハウス」ということもあります。

本記事では、主にWebマーケティングに絞って解説します。

自社でWebマーケティングを実行するメリット

自社でWebマーケティングを実行するメリットについて見ていきましょう。

  • 外注コストを削減できる
  • 施策の実行や改善スピードを上げられる
  • Webマーケティングに関する知見を社内に貯められる
  • 情報漏洩リスクを最小限にできる

外注コストを削減できる

Webマーケティングを自社のみで行うことで、今まで外部の業者に支払っていた費用を削減できるメリットがあります。

例えば、Webマーケティングのメジャーな施策である運用型広告の場合、広告代理店に依頼すると、手数料として広告費の15〜20%ほどかかります。広告費が安いうちは気になりませんが、広告費が高くなるにつれて、次第に手数料の負担額も大きくなっていくでしょう。

この点、運用型広告を自社で運用できるようにすれば、手数料をカットできます。

外部の業者に支払っている手数料がなくなるので、外注コストの削減というメリットを享受できるでしょう。

施策の実行や改善スピードを上げられる

自社でWebマーケティングを実行できるようになると、外注していたときと比べて施策の実行や改善スピードが上がりやすいのもメリットです。

Webマーケティングを外部に委託していた場合、外部リソースの状況によっては、緊急性の高い業務に対応してもらえないこともあるでしょう。

  • Webサイトのページが表示されない
  • SNS投稿が炎上してしまった
  • 広告が誤って表示されている

例えば、上記のような状況では迅速に的確な行動を行う必要がありますが、外部に業務委託している場合は、どうしても難しい状況もあります。
また、土日などの代理店、外部のリソースがお休みの時に上記のような事象が起きた場合にも社内の方が迅速に対応可能です。

自社でWebマーケティングを管理できるようにしておけば、急な変更も即時対応が可能です。

Webマーケティングに関する知見を社内に貯められる

自社マーケティングに切り替えることで、社内にWebマーケティングの知見を貯められるメリットもあります。

通常、外部にWebマーケティングを委託すると、社内スタッフが具体的な業務内容を把握することは難しいです。社外の担当者は施策の内容に関する説明はしても、やり方について教えてくれるわけではありません。

この点、Webマーケティングを自社で行えば、長期で取り組むほど経験やノウハウを吸収していけるでしょう。

情報漏洩リスクを最小限にできる

自社マーケティングは、情報漏洩リスクを最小限にすることも可能です。

外注先の担当者によっては、得意先に自社の商材に関する情報や戦略などを漏らしてしまう人もいます。まだ世に出ていない革新的なサービスの情報を漏らされてしまえば、自社にとって大きな損害につながる可能性もあるでしょう。

特にスタートアップなどでは世の中に革新的なサービスを展開しようとすることもあり、その際には外部に委託することで情報が漏れることを極力防がないといけません。
また、金融業界や医療業界など個人情報を扱うような会社では情報漏洩は絶対にあってはならず、この点自社でマーケティングを行うメリットも大きいと言えます。

自社でWebマーケティングを行えるようにすれば、貴重なデータや情報が社外に漏れるトラブルを防ぐことができます。

セキュリティに関する視点からも、自社マーケティングは優れていると言えるでしょう。

自社でWebマーケティングを実行するデメリット

ここでは自社でWebマーケティングを実行するデメリットについて見ていきましょう。

  • ランニングコストがかかる
  • ラーニングコストがかかり(知識を身につけるまでに時間がかかる)
  • 施策の幅を広げにくい場合がある
  • Webマーケティングの最新動向を追うのが難しくなる
  • リソースが無いと施策のPDCAが回らない

ランニングコストがかかる

Webマーケティングを自社で行う場合、社員の給料やツール代などのランニングコストがかかります。

例え、Webマーケティングで成果が出ていなかったとしてもコストはかかり続けるので、デメリットに感じる方は多いです。外部委託であれば、依頼したときのみ費用を支払えばよいので、ランニングコストがかかり続ける心配はありません。

しかし、自社マーケティングは、外部委託よりも低コストで運用できる可能性も十分あります。

長期的に取り組むほど費用対効果は高くなるので、中長期的な視点で自社マーケティングを行っていくことが重要です。

ラーニングコストがかかる(知識を身につけるまでに時間がかかる)

社内でマーケティングを実現するには、時間がかかりやすいデメリットもあります。

社内でWebマーケティングを自走できるようにするには、施策に関する基礎を身につける必要があるでしょう。例えばリスティング広告の運用のみでも、ターゲットやキーワード選定、クリエイティブ制作、GTMなどのタグマネージャーの操作、タグの埋め込みなど、さまざまな業務があります。

これらの業務を社内スタッフが習得できるようになるまでには、それなりの時間がかかるものです。

ただし、スキルを身につけて自走できるようになれば、次第に費用対効果も高くなっていきます。スムーズに知見を吸収できるかが重要なポイントになるでしょう。

施策の幅を広げにくい場合がある

自社でWebマーケティングを行う場合、新しい施策に挑戦しにくい側面もあります。

外部リソースであれば、その時々で必要なスキルを持った人材を採用して実行できるのがメリットです。プロに依頼することで、迅速にビジョンを形にできるでしょう。

新しいWebマーケティングの施策を自社で行う際は、必要な人材や知見の蓄積など、新たにすべきことも多いです。

社内メンバーである程度役割分担ができてしまうと、その役割以外の業務の積極性が欠け、その他のスコープを広げにくい側面があるため、事前に自社がどのようなWebマーケティングの施策を、どの範囲まで必要とするかを事前に想像して、計画を立てておくとよいでしょう。

Webマーケティングの最新動向を追うのが難しくなる

自社のみで施策を実行していると、Webマーケティングに関する最新の動向を追うのが難しくなるデメリットもあります。

外部の専門業者であれば、同業他社やセミナーなどを通して、常に新しい手法やトレンドをキャッチアップしているものです。Webマーケティングの専門業者だからこそ知れる情報はたくさんあります。

自社マーケティングで最新情報をキャッチアップしていくには、自らセミナーに参加したり、専門業者の資料を活用したりなど、意識的に情報収集する姿勢が重要です。

Webマーケティングの最新動向をキャッチアップする仕組みの構築が大切と言えるでしょう。

自社のリソースが不足していると、施策のPDCAが回らない

社内でWebマーケティングを自走しようとしても、よくあるのが社内の担当のリソース不足です。特にWebマーケティングとその他の業務を兼務している場合には、リソース不足が起こりがちです。

どうしても既存業務を優先しがち、優先しないとそもそもの業務も停滞してしまうので、新規に入ってきたWebマーケティング施策のPDCAを回すことがとまってしまいます。

この点、改めて社内でリソースを確認し、既存業務との兼ね合いから自走が今は難しいと判断した場合には、外部の代理店の力を借りることも大切です。

自社マーケティングを成功させるコツ

ここでは、自社マーケティングを成功させるコツについて見ていきましょう。

  • Web戦略をしっかり立てる
  • 一部の業務から内製化する
  • Webマーケティングチームを構築する
  • メンバー同士でノウハウを共有できる仕組みを作る
  • テストマーケティングを行って不具合がないかチェックする
  • そもそもしっかりとリソースを確保する

Web戦略をしっかり立てる

Webマーケティングを成功させるためには、あらかじめ明確なWeb戦略を持つことが大切です。

Web戦略を立てる際は、以下の要素を明確にしましょう。

  • 目標設定(KGIとKPI設定)
  • ターゲット選定
  • 自社の現状分析
  • 競合調査
  • ターゲットシナリオ
  • 施策の決定
  • 施策の優先度決め
  • 予算とスケジュールの設定

Web戦略をしっかり作り込むことで、多くの選択肢の中から、自社に合った売上に直結する行動を見つけることができます。

施策の全体像を把握しやすくなり、施策に優先度をつけて限られたリソースを有効活用する際にも役立ちます。自社の強みを施策に反映できるため、顧客に価値提供しやすく、長期的な関係を構築しやすくなるでしょう。

一部の業務から内製化する

Webマーケティングを内製化する際は、特定の業務から段階的に実行していくのがおすすめです。

一度に全ての業務を行おうとすると、あまりの業務の多さに社内スタッフがパンクしてしまう原因になります。スキルを習得しつつ実務も行っていく必要があるため、初動の労力は非常に大きいです。

社内スタッフの負担を軽減しつつ効率的に内製化するには、社内リソースや施策の優先度などを加味したうえで、無理のないペースで内製化していくようにしましょう。

適宜、外部リソースを活用することで、社内スタッフの負担を最小限にできます。

Webマーケティングチームを構築する

自社でWebマーケティングを実行していくには、専用のチームを構築することが重要です。

企業によっては、社内スタッフに既存業務と兼業させているケースもあります。この場合、人件費は抑えられるものの、Webマーケティングの質を高めることは難しいでしょう。

例えば、SEOではコンテンツ作成、データ分析、サイト制作など、複数の異なるスキルが必要になります。ここの質を高めていきたいと考えた場合、各領域に専任者が必要なことがわかるでしょう。

自社のWebマーケティング戦略に最適なチームを構築して、施策の実行や改善スピードを高めていくことが重要です。

メンバー同士でノウハウを共有できる仕組みを作る

Webマーケティングを自社で行う際は、チームのメンバー同士でノウハウを共有できる仕組みを構築しておきましょう。

意見交換やスキル、ノウハウをシェアできる仕組みを作っておくと、特定のスタッフに属人化するリスクを最小限にできます。これにより、万が一スタッフが異動や転職する際も、自社のWebマーケティングを中断する心配がなくなります。

具体的には、定例ミーティング、ワークショップ社内限定のFAQサイトなどを活用して、Webマーケティングに関するノウハウをメンバー全員が確認できるようにしておくとよいでしょう。

テストマーケティングを行って不具合がないかチェックする

自社でWebマーケティングを始める際は、必ずテストでマーケティング活動、テスト運用を行って不具合がないかチェックしましょう。

テスト運用を行わないことで、以下のようなリスクがあります。

  • 無駄なコストがかかる
  • プロジェクトの進行が送れる
  • 参考にすべきデータがわからない
  • 運営に必要なスキルが不足する
  • 同じミスを頻発して顧客の信頼を欠く

例えば、運用型広告の場合、少額でテスト運用を行っておけば、本番環境でもスムーズに業務を遂行できるでしょう。

ミスをしてしまった際は、同じ失敗を繰り返さないために対処法を考えておくことも大切です。

そもそもしっかりとリソースを確保する

前述したように社内の各担当のリソース確保は前提条件として非常に重要です。

元々Web担当である場合には問題ありませんが、その他の業務と兼務している場合には要注意です。その他業務の割合を落とすなどしてしっかりとリソースを確保する必要性があります。

【自社マーケティングについて相談する】

自社マーケティングかアウトソーシングかを判断する基準

自社でWebマーケティングを行うか、アウトソーシングするかの判断基準について紹介します。

  • 自社マーケティングでコスト削減になるのか
  • Webマーケティングを実行する期間はどれくらいか
  • 自社にとってWebマーケティングの重要度が高いか
  • マーケティングに商品知識がどれほど重要度をしめているか(ニッチな業界か)
  • 社内のリソースが確保できるタイミングか

自社マーケティングでコスト削減になるのか

外注時よりもコストを節約できるかどうかは、自社マーケティングを判断する1つの基準になるでしょう。

例えば、広告代理店に支払う手数料が40万円だった場合、自社で広告運用スキルのある人材を採用した方がコストを節約できる可能性があります。より多くの広告費をかけたとしても、ランニングコストは変わらないからです。

反対に、外注コストが20万円以下である場合は、必要なときのみスポットで依頼した方がよいと考えることもできます。

Webマーケティングを実行する期間はどれくらいか

Webマーケティングに取り組む期間によって、判断することも可能です。

例えば、短期間で施策を終了する場合は、外注した方がよいでしょう。既にスキルを持った外部リソースを活用できるので、迅速に施策をスタートできます。

Webマーケティングを長期的に取り組む予定がある場合は、自社で実行した方がよいです。

長期的に取り組むほど社内に知見が蓄積していき、費用対効果が向上していきます。結果として、自社にプロフェッショナルなWebマーケティングチームを構築できるでしょう。

自社にとってWebマーケティングの重要度が高いか

自社のコア事業に対して、Webマーケティングの重要度が高いかどうかで判断することも可能です。

例えば、EC事業やデジタルサービスを販売する企業などは、Webマーケティングとコア事業の関連性が高いと言えます。Webマーケティングに力を入れることで、コア事業の売上をダイレクトに伸ばせる可能性があるからです。

反対に特定の地域の事業者で、すでにクライアントを抱えている場合、Webマーケティングから得られるメリットは少ないでしょう。この場合は、必要なときだけプロに外注する方がコストを抑えられます。

マーケティングに商品知識がどれほど重要度をしめているか(ニッチな業界か)

Webマーケティングを実行するにあたり、商品知識がどれほど重要かといった視点で判断することも可能です。

ニッチな業界や特殊な業界では、外部委託でWebマーケティングを実行しても、うまくいかないケースがあります。なぜなら特殊な業界や商品ならではの知見が求められるからです。このような知見は、第三者が短期間で理解するのが難しい場合もあるでしょう。

業界ならではのニッチな知見が重要なケースでは、内部の人間にWebマーケティングを担当してもらう方が、よい結果につながる可能性が高いです

商材の知見とターゲットのニーズを理解している人物であれば、効果的なWebマーケティングができます。

社内でWeb専用担当のリソースを確保できるタイミングか

社内でのWebマーケティングの重要性が高まり、Web専用部署を作ろうとかWeb専用担当を置くなどのタイミングでは自社で一部でもマーケティング活動を開始する絶好のチャンスといえます。

ぜひ、一度、自社マーケティングを検討してみましょう。

自社でWebマーケティング始めるなら内製化支援を活用するのがおすすめ

これから自社マーケティングを始める場合は、内製化支援を活用するのがおすすめです。

ここでは、内製化支援を利用するメリットについて紹介します。

  • 自社にWebマーケティングの知見がなくても始められる
  • 内製化に必要な業務を任せられる
  • 独学では習得できない正しいスキルが身につけられる
  • 最新のWebマーケティングノウハウを共有してもらえる
  • 自社のみよりも効率的に内製化できる

自社にWebマーケティングの知見がなくても始められる

内製化支援を活用すれば、自社にWebマーケティングの知見がなくても始められます。

通常、自社のみでWebマーケティングを内製化しようとした場合、スタッフの育成マニュアル、戦略や目標設定、ツール選定、スケジュール作成、適任者のアサイン・採用など、さまざまな業務が発生します。

このような業務をゼロベースで実行しようとした場合、思うように進めることは困難です。 はじめての業務が多すぎて、優先順位をつけるだけでも時間がかかってしまいます。

この点、内製化支援を利用すれば、その道のプロによるサポートを受けられるのが魅力です。

正しい手順でWebマーケティングを内製化できるので、自社のみで内製化するよりも効率的に進められるでしょう。

内製化に必要な業務を任せられる

内製化支援を活用することで、社内スタッフはWebマーケティングの実務を覚えることに集中できます。

内製化支援の担当者は、自社に最適化したマニュアルやロードマップ、KGI・KPIの策定などを行ってくれるため、自社で行う手間を省略できるのがメリットです。チームの構成やリソースの最適化なども行ってくれるので、生産性を向上させる効果も期待できます。

結果として、自社で内製化するよりも短期間で、社内スタッフに知見を蓄積できるでしょう。

独学では習得できない正しいスキルが身につけられる

内製化支援を活用することで、独学では習得できない正しいスキルを身につけられるのもメリットです。

自社でWebマーケティングを内製化する場合、施策に関する知識やツールの使い方などを、その都度調べながら進めていく必要があるでしょう。この場合、正しい情報の判断がつきにくく、余計な時間がかかる原因になります。

内製化支援であれば、自社の課題をヒアリングした担当者が、習得すべきスキルを段階的にレクチャーしてくれるのが魅力です。

最新のWebマーケティングノウハウを共有してもらえる

内製化支援では、最新のWebマーケティングに関するノウハウを共有してもらえるのもメリットです。

内製化支援を提供する企業は、常にWebマーケティングの最新動向に対してアンテナを張っています。業界の動向やトレンド情報に精通しているため、Webマーケティングの最新ノウハウをシェアしてもらえるでしょう。

自社のみよりも効率的に内製化できる

内製化支援を活用することで、自社のみで実行するよりも効率的に内製化できるメリットが得られます。

  • 社内にWebマーケティング人材がいなくても始められる
  • 内製化に関する業務を任せられる
  • 独学では習得できない正しいスキルを学べる
  • 最新のWebマーケティングノウハウをシェアしてくれる

これらのメリットが得られることにより、無駄な作業を最小限に抑えることができます。

自社で内製化するよりも社内リソース、時間、費用などを節約できるのが魅力です。

ちなみに当社バクリでは、月25万円からWebマーケティングの内製化支援を行っています。
面倒なマニュアル作成や現状分析、ロードマップの策定など、内製化に関する全ての業務をサポート可能です。

Webマーケティング全般の内製化に対応していますので、気になる方は無料相談よりお気軽にお問い合わせください。

【自社マーケティングについて相談する】

バクリからのワンポイントアドバイス

自社でマーケティングを行う環境、タイミングがきたならぜひ一部からでも自社でテストマーケティングをしてみましょう。
テストであれば、そこまでの痛手は無いはずです。自ら実践することでさまざまな気づきもあることでしょう。

まずは何はともあれ実践です!

【自社マーケティングについて相談する】

この記事を書いた人

荒川 大史

代表取締役  荒川 大史

経歴

Webマーケティング歴20年。
インターネット専門の広告代理店にて、営業、マーケティング、コンサルタントとして従事。
SEO部署の立ち上げに関わるなど、検索エンジンマーケティングを中心にマーケティングを支援。
WEB広告からマーケティングの戦略立案から、WEB制作まで幅広くWEBの集客のお困りごとなら何でもご相談可能。
一環したネットマーケティング支援を軸として、⾦融、美容、医療、コンサルティング会社などのお客様を幅広い実績あり。
Googleアナリティクスなどによるアクセス分析コンサルティングなども手掛ける。
上級ウェブ解析⼠。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会、ブランドマネージャー、薬機法取得者。
ちなみに、SEOが趣味(笑)

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