インハウス支援を提供するWebコンサル会社おすすめ4選【失敗しない選び方も解説】

「インハウス支援を提供するWebコンサル会社を利用する価値はなんだろうか?」
「自社に合ったWebコンサル会社の選び方についても知りたい」

Webコンサル会社の中には、通常のコンサルティングだけでなく、インハウス支援を提供している会社もあります。

Webマーケティング全般に精通しているWebコンサル会社であれば、さまざまな施策を内製化することが可能です。ただし、自社に合ったWebコンサル会社が見つからないと、投資に対するリターンが見合わなくなってしまいます。

自社にとって最適な1社を見つけるためには、事前にインハウス支援やWebコンサル会社に関する知識を補完しておくことが重要です。

本記事では、インハウス支援を提供するおすすめのWebコンサル会社や、失敗しない選び方について紹介します。

今回の記事のポイント

・Webコンサル会社のインハウス支援を受けるメリットはありますか?
メリットは、自社にない施策に関する提案がもらえる、Web戦略の策定方法からしっかりインハウス化できる、Webマーケティング全般の施策に対応している、結果的に自社のみでインハウス化するよりもコスト削減しやすい、各施策の最新情報を共有してもらえるなどがあります。

・Webコンサル会社のインハウス支援にデメリットはありますか?
デメリットとしては、担当コンサルタントの質に左右される、必ずしも迅速にインハウス化できるわけではない、社内スタッフに負荷がかかりやすい、インハウス化の内容によっては費用が高額になるなどの懸念点があります。

・インハウス支援を提供しているWebコンサル会社の選び方はありますか?
Webコンサル会社を選ぶ際は、対応範囲が広いか、担当コンサルタントの経験値が高いか、中長期でサポートしてもらえるか、自社の業界に詳しいコンサルタントがいるか、過去に自社と同じような企業のインハウス事例があるか、Webマーケティング人材の採用や紹介を行ってくれるかといった要素を検証するとよいでしょう。

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Webマーケティングのインハウス支援とは?

Webマーケティングのインハウス支援(内製化支援)とは、企業が外部に委託していたWebマーケティング業務を自社で行えるようにサポートするサービスです。

自社のみでWebマーケティングをインハウス化する場合、正しい手順や必要な手続きがわからずに実行スピードが落ちてしまう、また体制面で不安が残り、迅速に内製化できない可能性があります。この点、インハウス支援は、必要な知見を持った担当者がサポートしてくれるのが特徴です。

Webマーケティングをインハウス化するには、スタッフへの負担がかかります。

インハウス支援を受けることで、自社のみでインハウス化するよりも効率的に進められるようになるでしょう。

Webコンサル会社のインハウス支援を受けるメリット

Webコンサル会社のインハウス支援を受けるメリットは以下の通りです。

  • 自社にないWeb施策に関する提案がもらえる
  • Web戦略の策定方法からしっかりインハウス化できる
  • Webマーケティング全般の施策に対応している
  • 結果的に自社のみでインハウス化するよりもコスト削減しやすい
  • 各施策の最新情報を共有してもらえる

自社にないWeb施策に関する提案がもらえる

Webコンサル会社のインハウス支援を受けることで、自社のみでは浮かばなかったアイデアや施策を提案してもらえるメリットがあります。

さまざまなクライアントのWebマーケティングをサポートしてきたWebコンサル会社は、経験を活かした提案が可能です。

例えば、自社はSEOのインハウス化を考えていたものの、Webコンサルタントがヒアリングした結果、運用型広告からインハウス化した方が効果的といった提案をしてくれるケースもあります。

まさにダブルループの思考で提案してくれるのがポイントです。

Webマーケティングを活用して売上アップする戦略から考えてもらえる点はメリットと言えるでしょう。

Web戦略の策定方法からしっかりインハウス化できる

Webコンサル会社のインハウス支援は、Web戦略の策定方法について詳しくレクチャーしてもらえるのも魅力です。

数ある施策の中から、自社の予算とリソースに合った戦略を立てるのはWebコンサルタントの得意分野と言えます。そのため、Webマーケティングの戦略策定やKGI・KPIの策定方法など、ビジネスの成功に欠かせない上流の考えから教えてもらえるのもポイントです。

Webマーケティング施策の上流だけでなく実行方法、戦術や改善点の見つけ方などを、その道のプロにレクチャーしてもらえます。

Webマーケティング全般の施策に対応している

Webコンサル会社は、Webマーケティング全般の施策に関するインハウス支援を提供しているのもメリットです。

Webコンサル会社は、SEO、SNS運用、Web広告など、さまざまな側面をカバーできる体制を整えています。

例えば、ある企業がECサイトの売上を伸ばしたいと考えた場合、Webコンサル会社のインハウス支援を活用することで、そもそもどこにウィークポイントがあるのかから明確化が可能です。

このような全体から俯瞰して、施策を統合的にサポートしてくれるため、企業にとって効果的な戦略を実行できるようになるでしょう。

当社は、Webマーケティング全般のインハウス支援に対応しています。
SEO、運用型広告、SNS運用、アフィリエイト広告など、さまざまな施策のインハウス化を支援可能です。

複数の施策を組み合わせてインハウス化していきたい方は、お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

【Webコンサル会社について相談する】

結果的に自社のみでインハウス化するよりもコスト削減しやすい

インハウス支援を受けることで、結果的に自社のみでインハウス化するよりもコストを削減しやすいメリットがあります。

自社のみでインハウス化する場合、マニュアルやWebマーケティングチームの構築、リソースの配分などができず、無駄な費用が発生することも珍しくありません。この点、専門知識と経験を持つコンサルタントを活用すれば、無駄な試行錯誤を省いて効率的にインハウスを導入できます。

また、よくあるのがマニュアル作成のみ外注し、結局使いこなせないパターンです。
属人化を防ぐためにマニュアルを用意しますが、もちろん使いこなすのが前提です。
マニュアル作成だけ外注しても、有名無実になることがほとんどです

あくまでWebコンサル会社の知見を活用するために書面化し、組織で使いこなせるように定着化まで徹底して行うことで、自社のリソースを効率的に活用できるようになるでしょう。

各施策の最新情報を共有してもらえる

Webコンサル会社のインハウス支援は、Webマーケティングの最新情報を共有してもらえるのもメリットです。

Webコンサル会社は、Webマーケティングに関するさまざまな施策に精通しています。同業他社から最新の成功事例を話し合ったり、広告のトレンドについて教えてもらったりなど、専門業者だからこそキャッチアップできる情報も多いです。

複数のクライアントをサポートしている経験から、自社に合った成功パターンを共有してもらうこともできます。

Webマーケティングのノウハウは時代の流れによって陳腐化しやすいため、最新情報を共有してもらうことで、先行者利益を獲得できる可能性もあるでしょう。

Webコンサル会社のインハウス支援を受けるデメリット

ここでは、Webコンサル会社のインハウス支援を受けるデメリットについて見ていきましょう。

  • 担当コンサルタントの質に左右される
  • 必ずしも迅速にインハウス化できるわけではない
  • 社内スタッフに負荷がかかりやすい
  • インハウス化の内容によっては費用が高額になる

担当コンサルタントの質に左右される

インハウス支援を依頼するデメリットは、Webコンサルタントの質によって成果が左右される点です。

例えば、担当コンサルタントの質が悪い場合、正しいインハウス化の進め方を教えてもらえないこともあります。コミュニケーションが取りにくく、作業を前に進めるのが困難なケースもあるでしょう。

また、全てのWebコンサルタントが経験豊富なわけではありません。

場合によっては、経験の浅いWebコンサルタントをつけられてしまうこともあります。この場合、スムーズにインハウス化を実現するのは難しいです。

Webコンサル会社にインハウス支援を依頼する際は、事前にどのような人物が担当者になるのかを明確にしておくとよいでしょう。

必ずしも迅速にインハウス化できるわけではない

Webコンサル会社のインハウス支援は、必ずしも迅速にインハウス化できるわけではありません。

「インハウス支援=迅速にインハウス化できる」と考えてしまうと、期待通りの成果が得られずにデメリットに感じてしまうこともあるでしょう。インハウス化したい範囲によっては、6ヶ月〜1年ほどかかるケースもあります。

自社のみでインハウス化するよりも迅速に進められるものの、短期間で達成できるわけではないので、あらかじめ中長期的な視点で考えておくことが大切です。

社内スタッフに負荷がかかりやすい

Webコンサル会社のインハウス支援を受ける際は、社内スタッフに負荷がかかりやすい点も覚えておきましょう。

知識のない状態からWebマーケティングを自走できるようになるには、それなりに時間がかかるものです。Webマーケティングチームとして機能するには、各スタッフに知見を貯めければなりません。

ただし、自社でインハウス化する場合は、マニュアル作成やロードマップの作成なども行う必要があるので、スタッフにより多くの負荷がかかるでしょう。

インハウス支援を受けることで、スタッフにかかる負荷を最小限にすることが可能です。

また、社内リソースがない場合は、代理店のように外部リソースをアサインして業務を進めていくこともできます。

インハウス化の内容によっては費用が高額になる

インハウス支援は、依頼する規模や範囲によって費用が高額になるケースもあります。

基本的に担当コンサルタントの工数が増えると費用も高額になりやすいです。

  • どの程度までコンサルタントに依頼するのか(手を動かす範囲)
  • 支援する期間の長さ
  • プランのカスタマイズ度

上記のような要素で費用が変わる点を覚えておきましょう。

インハウス支援を提供しているWebコンサル会社4選

ここではインハウス支援に強いWebコンサル会社を5つ紹介します。

  • アタラ株式会社
  • アナグラム株式会社
  • 株式会社才流
  • 株式会社THE MOLTS

アタラ株式会社

アタラ株式会社は、運用型広告のインハウス支援に強いWebコンサル会社です。

用途や目的によって6つのプランからインハウス支援が選べるようになっており、自社のレベルに合ったサポートが受けられるようになっています。
必要なときだけ依頼できるチケット型コンサルティングプランもあるので、スポットでインハウス化したい業務がある企業にもフィットするでしょう。

代表者杉原 剛
設立日2009年9月10日
所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル7F
公式サイトhttps://www.atara.co.jp/

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社は、Webマーケティング全般の支援に対応しているWebコンサル会社です。

複数の施策を統合的にインハウス化することもできます。どのような仕組みを使って集客から売上アップにつなげていくのかといった戦略を提案してもらうことも可能です。一人の担当者が契約から運用までしっかりサポートしてくれるので、安心して長期的な関係を構築できるでしょう。

代表者阿部 圭司
設立日2010年4月28日
所在地〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
公式サイトhttps://anagrams.jp/

株式会社才流

株式会社才流は、BtoBマーケティングに関するインハウス支援を提供しているWebコンサル会社です。

Web戦略や施策の立案から、Webサイトの改善、リード獲得など、さまざまな領域でインハウス支援を提供しています。クライアントのビジネスの業界やビジネスの理解に力を入れており、自社に寄り添って伴走してくれるのが特徴です。

代表者栗原 康太
設立日2016年7月8日
所在地〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO
公式サイトhttps://sairu.co.jp/

株式会社THE MOLTS

株式会社THE MOLTSは、クライアントの状況に合ったインハウス支援を提供するWebコンサル会社です。

Webマーケティング全般の業務に対応しているため、自社のビジョンを具現化しやすいでしょう。現状を分析し、最適なプランを提案してくれるので、インハウス化がはじめての場合でも安心です。

インハウス支援の終了後も定例会を開催して、組織の成長をバックアップしています。
余談ですが、当社の代表と同じ名前で勝手に親近感を抱いております(笑)

代表者寺倉 大史
設立日2023年7月
所在地〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5
公式サイトhttps://moltsinc.co.jp/

インハウス支援を提供しているWebコンサル会社の選び方

ここでは、インハウス支援を提供しているWebコンサル会社の選び方について見ていきましょう。

  • 対応範囲が広いか
  • 担当コンサルタントの経験値が高いか
  • 中長期でサポートしてもらえるか
  • 自社の業界に詳しいコンサルタントがいるか
  • 過去に自社と同じような企業のインハウス事例があるか
  • Webマーケティング人材の採用や紹介を行ってくれるか

対応範囲が広いか

インハウス支援が、Webマーケティングのどの領域まで対応しているのかは1つの選定基準になります。

SEOやWeb広告だけでなく、SNS、メールマーケティング、LP制作など、さまざまな分野のインハウス化に対応していれば、一貫性のあるインハウス支援を受けられるでしょう。

自社が必要としている領域やサービスに対応しているかに加えて、それぞれの領域で専門性が高いかも確認すると安心です。

担当コンサルタントの経験値が高いか

担当コンサルタントの質や経験値が高いかも、重要な選定ポイントです。

インハウス支援の経験に加えて、Webマーケティングの得意領域や実績が自社とマッチしているかもチェックしましょう。資格や定量的な数値で表せる実績などを確認できるとより安心です。

また、経験豊富なコンサルタントだったとしても、自社のWebマーケティングチームと上手くマッチするとは限りません。

事前にコンサルタントとミーティングを行い、人柄やコミュニケーションスキルについて確認しておくとよいでしょう。

中長期でサポートしてもらえるか

インハウス支援を中長期的にサポートしてもらえるかも選定ポイントの1つです。

自社でWebマーケティングを自走できるようになるには時間がかかります。そのため、あらかじめ中長期でサポートが可能なWebコンサル会社を選んでおくと安心です。サポートを受けている最中に、別の施策をインハウス化したくなった場合でも対応できます。

Webコンサル会社によっては、リソースが不足しがちで中長期的なサポートが厳しい会社もあるので、事前に確認しておくようにしましょう。

自社の業界に詳しいコンサルタントがいるか

Webコンサル会社の担当コンサルタントが、自社の業界に詳しいかどうかも選定ポイントになります。

例えば、Web戦略からインハウス支援を受ける場合、自社の業界に詳しくなければ適切な戦略を立てるのは難しいでしょう。あらかじめ自社の業界に詳しい担当者に依頼すれば、自社ならではの強みを活かしたWebマーケティングを実現しやすいです。

インハウス支援は業務の実行方法だけでなく、その業界ならではの進め方や取るべき手法など、さまざまな要素がからんできます。

Webマーケティングで成果を上げていきたいと考えるなら、自社の業界に詳しいWebコンサル会社を選ぶとよいでしょう。

過去に自社と同じような企業のインハウス事例があるか

インハウス支援を選ぶ際は、過去に自社と同じような企業のインハウス化をサポートした実績があるかもチェックすることをおすすめします。

過去に自社と同じような企業のインハウスを成功させた実績があれば、自社のインハウス化も実現しやすいと考えられるからです。また、過去の事例からインハウス化にかかった期間や費用感も参考にできます。

Webコンサル会社の事例について聞く際は、具体的に行った施策や考慮すべきポイントがあるかなども質問して、信頼できるかチェックしてみるとよいでしょう。

Webマーケティング人材の採用や紹介を行ってくれるか

Webコンサル会社のインハウス支援を選ぶ際は、Webマーケティング人材の採用や紹介をしてもらえるかも確認しましょう。

自社にWebマーケティングの知見がない場合、最適なWebマーケティング人材を採用するのは難しいです。Webマーケティング人材は不足気味で競争率が高いため、自社に合った人材を採用するには、Webコンサル会社の手を借りた方がよいでしょう。

Webコンサル会社であれば、自社に合った人材についてアドバイスがもらえます。

必要な人材が揃うまで、外部リソースをアサインしてインハウス化を進めることも可能です。このように組織の育成まで面倒を見てくれるWebコンサル会社であれば、安心して任せることができるでしょう。

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バクリのインハウス支援に関する成功事例

ここでは、当社バクリのインハウス支援に関する成功事例を紹介します。

社内にWeb部署を立ち上げて案件獲得から実行までできるようになった事例

こちらのクライアント様は、顧客からのWeb広告の依頼を外部パートナーに委託しており、社内にWeb広告運用に関する知見がないという課題を抱えていました。要望としては、自社で案件を獲得し運用していきたいと考えていました。

そこで当社では、Web部署の立ち上げを支援させていただきました。

各案件をクライアント様と一緒に提案し、受注、実際の運用まで伴走させていただきました。月1回は社内に知見を貯めるために勉強会を開催。

現在では、自社で案件を獲得するところから、提案、実行まで自走できるようになっています。

インハウス支援に関するよくある質問

インハウス支援に関するよくある質問についてまとめました。

  • 社内にWebマーケティング人材がいない場合でもインハウス化できますか?
  • インハウス支援の費用相場はどれくらいですか?
  • 注意すべきWebコンサル会社の特徴はありますか?

社内にWebマーケティング人材がいない場合でもインハウス化できますか?

はい。社内にWebマーケティング人材がいない場合でも、インハウス化を進めることは可能です。

社内に適任者がいない場合は、必要な人数を集めたうえで初歩的な業務からインハウス化していきます。インハウス化する業務に優先順位をつけて段階的に取り組むことで、無理のないペースでインハウス化していけるでしょう。

ただし、Webマーケティングの知見が社内に蓄積して自走できるまでには時間がかかります。

そのため、中長期の視点を持ってインハウス化に取り組むようにしましょう。

インハウス支援の費用相場はどれくらいですか?

インハウス支援の費用相場は、月20〜30万円ほどとなっています。

依頼する規模や専門性の高さによっては、追加で費用が発生するケースもある点を覚えておきましょう。

注意すべきWebコンサル会社の特徴はありますか?

以下のような特徴のあるWebコンサル会社には注意してください。

  • 誇張した成果を主張してくる
  • 料金体系が不透明
  • こちらのニーズに合わせたカスタマイズを拒む
  • グレーもしくはブラックな手法を提案してくる
  • セキュリティやプライバシーに関する配慮が不十分

上記のようなWebコンサル会社でインハウス支援を受けると、間違った方法をレクチャーされたり、自社のデータが社外に漏れてしまったりなどのリスクがあります。

インハウス支援は、誇張表現をせずにクライアントサイドに立って業務を実行してくれるWebコンサル会社に依頼するようにしましょう。

バクリからのワンポイントアドバイス

今回はワンポイントアドバイスというか勝手に評価という感じでお伝えしますと
(あくまで勝手なイメージです)

  • アタラさんは、Webのテクニカル情報など常に有益な情報を発信してくれるのリーダー的存在、BIなどの設計まで可能
  • アナグラムさんは運用型広告バリバリのイメージ
  • サイルさんはtoBに特化して、上流に強いイメージ
  • モルツさんは元LIGさんというだけあって制作などもカバー?

というイメージです!

勝手な総評ですが、どの会社さんに依頼しても、質の高いコンサルティングを提供してくれると思います。ご参考になれば幸いです。

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この記事を書いた人

荒川 大史

代表取締役  荒川 大史

経歴

Webマーケティング歴20年。
インターネット専門の広告代理店にて、営業、マーケティング、コンサルタントとして従事。
SEO部署の立ち上げに関わるなど、検索エンジンマーケティングを中心にマーケティングを支援。
WEB広告からマーケティングの戦略立案から、WEB制作まで幅広くWEBの集客のお困りごとなら何でもご相談可能。
一環したネットマーケティング支援を軸として、⾦融、美容、医療、コンサルティング会社などのお客様を幅広い実績あり。
Googleアナリティクスなどによるアクセス分析コンサルティングなども手掛ける。
上級ウェブ解析⼠。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会、ブランドマネージャー、薬機法取得者。
ちなみに、SEOが趣味(笑)

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